好きなことをやって生きていくブログ

始めたばかりで見にくいですが、随時見やすくしていきます!

ゲーム実況動画、生放送に向けて(PART3)

皆さまこんばんわー!

 

 

今回の記事は

またまた前回に引き続きまして、

ゲーム実況動画、生放送に向けて用意しました、

パソコン内のソフトについてです!

 

今回用意したソフトは4つです!

 

キャプチャーソフトについて

まず、ゲーム画面を PCにキャプチャーするために

必要なキャプチャーボードは

前回の記事でも書きましたが購入いたしました!

 

基本的キャプチャーボードには

キャプチャーソフトもついてくる

らしいのですが、

色々調べるとアマレコTVといものが

無料でオススメみたいだってので、

インストールを行いました!

 

こちらのソフトでは、

録画もできますし、

このキャプチャーソフトで開いている画面を

生放送にのせることもできます!

また、色々な方が使用しているので、

何かわからないことや、設定等についても

調べやすいと思うので便利かと思います!

 

生放送配信ソフト

You Tube Liveやニコ生で生放送を

行う際に必要なソフトです!

 

こちらはOBS(Open Broadcaster Software)を

インストールしました!

 

こちらも沢山の方が利用しているので、

何かわからないことがあれば

検索すると色々情報が出てくるので

便利だと思います!

 

また、こちらのOBSと先ほどの

アマレコTVを使用することで

生放送をすることができます!

 

音声録音ソフト

実況動画を作成する方法は、

まとめてしまうと先ほどの

キャプチャーソフトを使用して、

録画するといものですが

やり方としては、大きく分けて

2つになると思います!

 

それは、ゲームプレイ動画を録画して同時に

自分の音声を一緒に録音してしまうやり方と、

ゲームプレイ動画と自分の音声を別に録画、

録音するやり方です!

多くの方は後者の、

プレイ動画と音声を別データで録画して

後から編集ソフトを利用するやり方を

採用していると思います!

 

私もそちらのやり方で

ゲーム実況動画を作成しようと思い、

音声の録画ソフトをインストールしました!

 

こちらはAudacityというソフトを

インストールしました!

 

動画編集ソフト

録画したデータがそのまま動画として

成り立つなんて…

中々ありませんよね?笑

 

そのためゲーム実況動画を作成する際には
動画編集は必要不可欠です!

 

こちらはAviUtlというソフトを

インストールしました!

 

無料なのに有料ソフト並みの

スペックみたいです!!

 

 

 

まとめます!!

 

ゲーム動画を PCにキャプチャーするソフト

キャプチャーソフトはアマレコTV

 

生放送配信ソフトはOBS

 

音声録音ソフトはAudacity

 

動画編集ソフトはAviUtl

 

です!!

 

これらを駆使して

ゲーム実況動画、生放送を

頑張っていきたいです!!笑笑

 

それでは皆さまよいゲーミングライフを!!